ロゴ ロゴ

サイト内検索

私たちは、社員研修やセミナーなど人材開発をとおして企業・団体の人事・教育担当をサポートする人材戦略のコンサルタントです。

ブログ

  • カーリング型新入社員

     財団法人社会経済生産性本部が、今年の新卒入社者の特徴を「カーリング型」タイプと発表しました。

     

     トリノオリンピックですっかり有名になった、氷上競技カーリングにたとえたものです。

     

    “新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない。”という報道発表内容に、考えさせられるものがありました。

     

     就職氷河期を経て迎えた空前の売り手市場。企業にとって優秀な新入社員は、まさに宝。なんとしても育成させ、職場に定着させたいものです。

     

    そこで最近益々需要が増えてきているのが、“新入社員指導員研修”。人材育成と定着の鍵の一つが、新入社員を指導する先輩社員にあるというわけです。

     

     それでなくとも忙しい通常業務に加え、新人を育成するという任務を課せられた先輩社員の気苦労は、推して知るべしですが、共に学び、共に育つという先輩の姿勢がある限り、思いは必ずや新入社員に届くものではないかと感じております。

最近の投稿

お盆休みのお知らせ
新企画始まります!
北陸地方にて
オンラインとリアルの融合
“ロジハラ”と耳にして
今年も始まりました!
プレゼンテーションにあたって
一般職という選択
2年目社員との対話を通して
育児休暇取得