ロゴ ロゴ

サイト内検索

私たちは、社員研修やセミナーなど人材開発をとおして企業・団体の人事・教育担当をサポートする人材戦略のコンサルタントです。

ブログ

  • ストーリーテリング力 ?アラフォー講師会にて?

     各方面で講師としてご活躍の同世代の方々と、お会いする機会をいただきました。  有名ホテルの支配人の方から、スーパー主夫としてもご活躍の大学の先生等、個性豊かな方々の集まりでした。初対面とはいえ、そこは日ごろ、人前でのお話に慣れておられる皆さん。同世代の気安さもあってか、気が付けば終電に間に合うかしらという時間でした。  それぞれ専門分野が異なるだけに、どなたのお話も非常に新鮮であったのですが、共通して言えることがありました。それは、お話を伺っているだけで、その情景がありありと視覚にまで感じられるということです。  自分のメッセージを相手の頭だけではなく、心にまでいかに浸透させるか。環境も背景も価値観も異なる相手の理解を得るために、必須の力です。私はこれを、“ストーリーを感じさせる力=ストーリーテリング力”と呼んでいますが、その力を存分に堪能させていただいた集まりでした。 皆様、楽しいお話をどうもありがとうございました。幹事さん、是非100回目までよろしくお願いします。

最近の投稿

お盆休みのお知らせ
新企画始まります!
北陸地方にて
オンラインとリアルの融合
“ロジハラ”と耳にして
今年も始まりました!
プレゼンテーションにあたって
一般職という選択
2年目社員との対話を通して
育児休暇取得