ロゴ ロゴ

サイト内検索

私たちは、社員研修やセミナーなど人材開発をとおして企業・団体の人事・教育担当をサポートする人材戦略のコンサルタントです。

ブログ

  • 言いにくいことを伝えるために

     大阪市教育振興公社様主催のコミュニケーション講座が、3回目を迎えました。毎回、お申し込みが定員オーバーになるこの講座。コミュニケーションへの関心の高さを常に感じております。  今回のテーマは、“言いにくいことをいかに伝えるか。”アサーティブコミュニケーションと言われるものです。  “言いにくい”と感じる気持ちは、誰もが持つ“思い込み”に起因します。「こんな事を言って、嫌われたらどうしよう。」「付き合いにくい相手だと思われるのではないか。」様々な思い込みが自由な表現を邪魔します。  自分は、どんな“思い込み”を持っているのか。自己理解がアサーティブの第一歩です。

最近の投稿

お盆休みのお知らせ
新企画始まります!
北陸地方にて
オンラインとリアルの融合
“ロジハラ”と耳にして
今年も始まりました!
プレゼンテーションにあたって
一般職という選択
2年目社員との対話を通して
育児休暇取得